省エネいよぴのゆる育児

ズボラ新米ママが買ってよかった育児グッズ、おでかけ情報などを紹介していきます!

【ママパパマップ】育児中のみなさま全員におすすめしたい神アプリ

こんにちは。2歳男児のママいよぴです!


こどもとのおでかけって本当に大変ですよね。準備する荷物は多くなるし、予想外のハプニングでばたばたしてでかける前にぐったり…なんてことも。(家出る直前におむつプーンってなることあるあるじゃないですか?笑) そんな乳幼児とのおでかけで、育児中の私が実際に重宝しているアプリを今回紹介します!

ママパパマップ

こちらは授乳室やおむつ替え台などを地図を見て探せるアプリです!


利用シーン

  • 外出中とっさに授乳やおむつ交換が必要になったとき
  • お出かけする場所を下調べするとき

アプリでできること

駅名・施設名や現在地で検索すると授乳室やおむつ替え台のある場所が下の画像のように地図上に表示されます。

ミルクマークが授乳室、おむつマークがおむつ替え台がある場所です。さらにすごいのが、アイコンの大きさによってその場所の評価がわかるようになっています。先輩ママ方が利用して高評価した施設が大きく表示されるようになっていて、使いやすい施設がわかりやすくなっているんです😢✨


アイコンをタップしてみると…

このように投稿してくださった写真や口コミで雰囲気がわかるようになってます。設備の清潔さや授乳室が個室かどうかなど、本来実際に訪れないとわからないことが事前に確認できることもありがたい点です😊また”オプション”の欄で施設の詳細情報も確認できます。


たとえば…

  • 調乳用のお湯の有無
  • 電子レンジの有無
  • 男性可(個室以外)であるか
  • おむつ用ごみ箱の有無
  • 子供用補助便座の有無
  • 身長体重計の有無
  • ベビーカーのままトイレに入れる施設 などなど

はじめて見たとき、知りたい情報が詰まってる!と感動しちゃいました。かゆいところに手が届きまくる情報ですよね!またこれら詳細の項目を絞り込んでの検索も可能です!


まとめ

出先での【授乳やおむつ替えの場所探し】は乳幼児とのおでかけが大変なことの大きな理由のひとつです。実際わたしも近場だからと下調べせずに出かけてしまい、息子と大きい荷物を抱えながら探し回ったことが…なかなか見つからず時間がかかってしまうとだんだん赤ちゃんも不機嫌に……(白目) しかしこのママパパアプリを使えばそんな授乳室探しから解放されるんです😢✨

私は極力少ない荷物で出かけたい女(子連れでは無謀)なんですが、このアプリで下調べすることにより「個室だから授乳ケープはなし」「湯冷ましも必要ないな」など場合によって荷物を減らすことができました!


かゆいところに手が届きまくっているママパパマップ。無料アプリなのでぜひ試してみてください!おでかけのハードルが下がること間違いなしです!!


ママパパマップ~母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ
ママパパマップ~母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ
開発元:Kodomoto K.K.
無料
posted withアプリーチ


応援してくださるとうれしいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村