省エネいよぴのゆる育児

ズボラ新米ママが買ってよかった育児グッズ、おでかけ情報などを紹介していきます!

【アルバムづくり】ついついためちゃう保育園の写真整理のお話

こんにちは♪
2歳のイヤイヤと毎日格闘中いよぴです!


先日息子の通う保育園で今年度初の写真販売がありました😊親の知らない保育園での息子を見れる貴重な機会であり、毎回ついつい買いすぎてしまいます(親バカ)。


写真って撮るのも見るのも楽しいのですが、写真整理を後回しにしがちじゃないですか??未整理の写真が溜まっていくと余計に億劫になり、どんどん後回しになり次の写真販売を迎え、さらに溜まっていくかわいい写真たち。(私だけじゃないと言って…笑)


自称ズボラ日本代表な私ですが、実は保育園での写真はルールを決めて今はきっちり整理しております!(ドヤ)


  • 写真販売がデータ購入ではなく印刷された紙の写真の方
  • 購入した写真そのまま放置の方
  • 時間はあんまり割けないけどアルバムにまとめたい方

特に参考にして頂けると嬉しいです😌♡

負のスパイラルを断ち切りましょう!!!!
(スマホの写真フォルダは見ないふり)(おい)



私が行っている写真整理の方法


  1. 写真をフォトスキャン(無料アプリ)でデータ化する
  2. ポケットアルバムにしまっていく

 (本当は付箋とかに一言コメントとか書きたい)(願望)


はい!これだけ!
だからこそ後回しにしない!すぐやる!(これ一番大事)(そして一番の課題)
実は私アルバムづくりが大好きで、凝ったものをつい作りたくなってしまうんです。ですが、家事・育児・仕事をしているとなかなかまとまった時間をとることは難しい…。そうなると写真整理を後回しにしてしまい印刷された写真がたまってしまい、ズボラな私は余計やらなくなってしまいます笑。なのでズボラ代表のわたしでも続けられる簡単でシンプルなやり方で行っています✌



実際に使っているアルバム


無印良品さんのポリプロピレンフィルムアルバム2段 L版264枚用”です。

サイドインできるポケットタイプのアルバムです。

下記の同じ264枚入って薄型のものと悩んだのですが、我が家の収納したいところのサイズを考えて2段のものにしました。こちらのほうが1ページに6枚収納できる分かなり薄いので人気がありそうです。
気に入っているので良かった点を挙げていきます。


◎使ってみてよかったところ

表紙裏にポケットがついている

このポケットに例えば2Lサイズの集合写真や運動会のプログラムなどL版の写真以外のものを収納することができます。私は年度末にもらう教室の前に飾られている顔写真を入れています🥰

透明度の高いフィルム

おかげで写真がきれいに見れます!せっかくなら見返すときにきれいなほうが嬉しいですよね♪

264枚と大容量

わたし写真が好きなのと、普段見れない息子の姿だと思うとついつい枚数を買っちゃうんですよね。なので1冊にたくさん入るこのアルバムはありがたいです。

買い足しやすい

無印良品のものなので、アルバムがいっぱいになったときに同じものを買い足しやすいと思ったのも良い点です。100均とかだと同じものを買いたいときに廃番になっていることもあったので…。


データ化の方法

お世話になっている園では、データ販売はなく印刷された写真のみの販売です。データでも残しておきたいなと思って、収納するときにスキャンしてからアルバムにしまうようにしています。やっぱりちゃんとスキャナーなどを使ってスキャンしたもののと比べて画質は劣りますが、私は手軽に行いたい(じゃないと続かないズボラ)のでスマホのアプリで行っています✨


使っているのがこちら!!

フォトスキャン by Google フォト
フォトスキャン by Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ


アプリの指示に従って5回写真を撮影するだけなのでさくさくスキャンできちゃいます!溜めるとやらないので(経験談)、購入したらすぐ取り組むのがおすすめです。そのためにいかに手軽にできるかで勝負(?)しています。



アルバムを作ってよかったこと

それは親のわたしたちだけじゃなくて、息子が喜んでみてくれることです。たまたまうちは息子も手が届く高さのリビングの棚に置いていたのですが、ある時息子が取り出して読んでいました。嬉しそうに「(息子)くんがねんねしてるよー」とか「シャボン玉したねぇ」とかその写真の内容をお話ししてくれたり、「〇〇先生だよー!」とお名前を教えてくれたり…。時々手に取っては親子で会話したり、息子一人でも眺めていたりします。


写真を飾っていると子供の自己肯定感があがる」と聞いたことがあるのですが、息子がアルバムを見ながら本当にうれしそうにお話ししてくれるので息子にとっていい効果はあるんじゃないかなと思います♪(子供って自分の写真や動画見るの好きじゃないですか?)
なのでまとめてよかったと思うし、これからも続けていきたいなと思います!


ではまた~!


\応援してくださるとうれしいです/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村