省エネいよぴのゆる育児

ズボラ新米ママが買ってよかった育児グッズ、おでかけ情報などを紹介していきます!

【口コミ】子連れで居酒屋ってあり?鳥貴族に3歳息子を連れて行ってきた話【子連れトリキ】

はじめまして!こんにちは!おつかれさまです!
3歳男児の育児に毎日奮闘中いよぴです!!




居酒屋に行きたい!!!飲みたい!!!と思うことありませんか??(急にすみません笑)


子連れでの外食といえば、ファミレスや回転ずし屋さん、うどん屋さんなど子供に合わせた決まった場所になりがちですよね。子供は大喜びなのですが、大人はたまには居酒屋行きたいな…とか思いませんか??私はもともとお酒が弱くてあんまり飲めない(飲めないんかい)のですが、居酒屋ごはんが大好きで。ママ友に「ここなら行きやすかったよ!」と教えていただき、先日子連れで居酒屋デビューを果たしました!!


居酒屋デビューに選ばれた場所は…【鳥貴族】さんです!!!!!!(写真でネタバレW)
ドリンクもフードも全品税込み350円(2023年3月現在)で息子さんが某ジャニーズで有名な焼き鳥居酒屋のあの鳥貴族さんです。学生時代も大変お世話になっておりました。にわとりパーティー(だっけ?食べ飲み放題のやつ)とかやったなぁ~!


「子連れで居酒屋…!!?」と抵抗ある方もいらっしゃるかもしれません。私も正直ママ友に聞くまでは、外食で家族で居酒屋は選択肢になかったです。しかし実際に訪れてみるとキッズドリンクがあったり子連れでも来店しやすいようになっていました。今回は子連れ家族(3歳男児+夫婦)による鳥貴族来店レポです。


  • 鳥貴族に家族で訪れてみたい
  • 子連れ居酒屋デビューしてみたい
  • 子供と外食で焼き鳥を食べたい方 等

特に参考にしていただけると嬉しいです!!





簡単レポ

私たちが訪れた店舗は16時オープン(営業時間は店舗によります)だったので、平日の17時頃にドキドキしながら伺いました!居酒屋にしては早めに訪れたのと平日だったこともあってか店内はまだまだ空いていました


焼き鳥はもちろんポテトやご飯ものなど息子の食べれそうなものをオーダーしました。息子もおいしい!とパクパク食べていました😆!


息子が飽きて騒ぎ出す前に、1時間程でサクッと食べて帰りました!ゆっくりごはんなんて夢のまた夢。なので混む前に帰れて良かったです!(子連れあるある)



実際に行ってみて分かったよかった点

キッズドリンクがある

学生時代~独身時代に何回も訪れていたトリキですが、ママ友に教えてもらうまで存在を全然知らなかったです(その当時はなかったのかな?)。なんと小学生以下は1杯の値段(もちろん税込み350円)でドリンク飲み放題なんです😭❤️神サービス!!!愛してる!トリキ!!


鳥貴族のロゴ入りの可愛いプラコップに入れて提供してくれます。

みんなでかんぱーい!!


こどもって騒いだり汚してしまったり(もちろん注意したり、食べこぼしなどできる限りきれいにして帰りますが。)することもあるので、外食もなかなか気を使います。しかし子供向けのメニューや用意があるだけで子連れで来店しても良いんだなと安心します(飲食店勤務アラサー女、個人の意見です笑)。市販のコップではなくロゴ入りのプラコップっていうところにも(勝手に)会社の愛を感じました。笑


子供用の食器を用意してくれる

来店した際、こちらが何も言わずとも店員さんが持ってきてくださいました。子供用のカトラリーがあると荷物や洗い物が減るので本当に助かります😢✨



お店が賑やか

パリッとした雰囲気のお店のように雰囲気とともに食事を楽しむようなところだと、子連れだとなかなか行きづらいですよね。しかし鳥貴族は居酒屋特有のガヤガヤ感が逆に子連れでも安心して行きやすいなと感じました。(もちろん、不必要に騒ぐのはだめですが!)



子供の好むメニューが多い

焼き鳥好きなお子さん多くないですか😊?(ちなみにうちの息子は大好きです)
もものたれを食べておいしい!と喜んでいました!いろいろ頼んでも1品税込み350円なのが親的にも嬉しいです!

ほかにもトマト、からあげ、ポテト、鳥雑炊、麺類が好きなお子さんにはラーメンなど子供の好きなメニューが意外(?)と多いんです!うちの子は大喜びで食べていました♪あと予想外に息子が気に入ったのが、”ふんわり山芋の鉄板焼き”です!これ私が大好きなメニューなのですが、息子もめちゃくちゃ気に入って結構奪われました。笑笑


また鳥貴族は「国産国消」へ取り組んでいるので、そういった面でも安心して食事できますね☺️♡



禁煙である

禁煙かどうかって子連れだと気になる方多いですよね!
一昔前はお酒と共にタバコを吸う方も多かったので、自分たちのグループが吸っていなくてもタバコの煙がただよってきたりしていました。


しかし時代は変わりました!(誰)
完全禁煙の店舗も増えています!!ただお店によると、完全分煙もしくは店内に喫煙スペースがある店舗もあるようなので気になる方は事前に要確認です!
私達も近くの店舗は“喫煙ブースあり”との記載があったため、少し遠くの店舗に行きました😌♡



注意点

子供用のいすがない

大人用の居酒屋なので当たり前ですが、子供用のいすはありません。また、椅子は直角のツルっとした木のベンチ(行ったことある人には伝わりますよね?ね?)で机も高めなのでこどもは食事しにくいかもしれません。ベンチなのでチェアベルトなども利用できないと思います。しっかり椅子に座れる年齢であれば食べにくさはあっても問題はないかと思います!
身長やや低めの3歳の息子もお膝に座ったり食べさせたりしつつ食事を楽しみました!



完全禁煙でない店舗もある

前述しましたが、分煙の店舗もあります。店内に喫煙スペースのない完全分煙の店舗だったり、店内に喫煙スペースを設けている店舗であったり…。それぞれなので気になる方は事前に確認しましょう☝🏻!



大人向けの味付け

これは子供向けでない外食メニュー全体にいえることですが😂大人が食べて美味しいしっかりとした味付けです(大好きです)。ちなみに私はたまにの外食でならありでしょ🙆‍♀️とあんまり気にしないタイプです!笑



まとめ

いかがでしたか?鳥貴族に行きたくなりましたか??私は書いててまた行きたくなりました(聞いてない)


産後初めて行きましたが、子供を連れて行きやすかったです!キッズドリンク飲み放題など思っていた以上に子連れに配慮してくださってて嬉しかったです!居酒屋行きたーい!と思った時やたまにの贅沢にまた利用させて頂こうと思っています☺️💖
ぜひご家族で鳥貴族チャレンジ(なんぞ)してみてください😆🎶


行きたいな!気になるなぁー!と思っていた方の参考になれば嬉しいです♡ではまた!



\応援してくださるとうれしいです/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村