省エネいよぴのゆる育児

ズボラ新米ママが買ってよかった育児グッズ、おでかけ情報などを紹介していきます!

【絵本のサブスク】実際の口コミって本当??ワールドライブラリー実際に申し込んでみた!

こんにちは!毎日お疲れ様です♪
3歳男児の育児に毎日奮闘中ズボラワーママいよぴです!!



いきなりですが、絵本にもサブスクがあることをご存じですか?毎月定額料金を支払うことで絵本を楽しむことのできるサブスクリプションサービスのことです。サービスは大きく分けて2種類あって定期的に自宅まで紙の絵本が配本されるものとスマホのアプリなどでデジタル絵本が読み放題のものがあります。




というのも絵本選びって難しくないですか???(私だけじゃないと信じたい←)

ふと最近新しい絵本買っていないなと思い3歳息子と2人で書店に行ったんです。絵本が好きな息子はたくさんの絵本に大興奮で「ママ!見て!〇〇があるよ!!!」と保育園にある絵本を次々見つけて大はしゃぎ!あげく知育玩具のお試しコーナーを見つけてからはそこから離れず…。保育園で有名な絵本は読ませてもらっているので、息子の知らない絵本を探したかったのですがゆっくり見る暇もなく何も買わずに買えずに書店を後にしました…(何も買ってないのに疲れたわ…笑)。




そんな経験を経て、絵本選びをプロに任せることにしました!!!
疲れ切った私が選んだサービスはこちら!ワールドライブラリーパーソナルです!!


こどもの成長に合わせて選書された世界の絵本を、月額1300円(税・送料込)で毎月自宅まで届けてくれます。



絵本のサブスクって様々な企業様が提供してくれていますが、


  • 珍しい海外の絵本が読めること
  • 月額1300円と利用しやすい料金設定であること
  • なのにストーリー絵本だけでなく仕掛け絵本も届くこと

上記に魅力を感じてワールドライブラリーパーソナルの申し込みに至りました😊❤️


ではくわしく紹介していきます!!
絵本のサブスクを検討中の方や、保育園や図書館でもなかなか出会わない本をお探しの方特におすすめなのでよかったら参考にしてみてください!






ワールドライブラリーとは

WORLDLIBRARY(ワールドライブラリー)は
世界中の絵本を子どもたちにとどける、新しい取り組みです。
絵本を通じて、世界と出会い、世界を知るきっかけをつくる。

グローバル時代を生きていく子どもたちにとって、
文化や価値観の違いを当たり前に受けとめる感覚を養うことは、
語学のスキルを磨くこと以上に大切なはず。
一つの時代をつくるあたらしい国際感覚を育てたい。
そんな志をもってこの事業をスタートしました。

引用元:WORLDLIBRARY公式サイト

ワールドライブラリーパーソナルの特徴

ワールドライブラリーさんが提供してくださっている、毎月1冊自宅に絵本が届くいわゆる”絵本のサブスク”と言われているサービスです📖´-




プロが選んだ世界の絵本がおうちに届く

私は絵本を買いたいのに、”有名どころは保育園で読んでいる””そもそもどんな本がいいのかわからない”と悩みを抱えて結局買えずにいました(書店に行っても大暴れするからゆっくり選ばせてもらえないw)(みんなそうだよね??←)。



30ヶ国以上の国と地域から選ばれ日本語翻訳された絵本が自宅まで届きます。絵本を通して、世界の文化・色彩・考え方に楽しく触れることができます。また子供の成長に合わせてプロが選んだ本を毎月お届けしてくれます。絵本選びの手間と時間を節約できた上に、プロの目で選ばれた良書を読み聞かせできるのはありがたいなと思いました♪


こんな感じでおうちまで届きました!

こちらはポスト投函でした!

ストーリー絵本なので簡易的な包装でしたが、無事に届き満足です!


またワールドライブラリーの海外の絵本は、一部の大型書店のみなど取り扱いが少なく図書館や書店ではなかなかお目にかかりません。なので保育園でたくさん絵本を読んでもらってる息子も新しい絵本に出会うことができることにもとっても魅力を感じました。



万が一お手持ちの絵本と被った場合、実年齢にあった代替本か1000円相当の図書カードに変更してもらえます(事前にラインナップを確認して設定が必要です)。取扱店が少ないので被る機会も少ないとは思いますが、とっても親切だなと思いました!!




ストーリー絵本だけでなくしかけ絵本も届く

月額1300円なのにしかけ絵本ってすごくない????笑
しかけ絵本って大人になった今でもなんだかちょっとワクワクします😆


たとえば1歳6か月にはSNSで話題になった「あおいよるのゆめ」というしかけ絵本が配本されます。
youtu.be

このように赤ちゃんの小さな指で遊ぶことのできるボードブックです。(この本めっちゃ可愛いですよね♡)
”つまむ、ひっぱる、飛び出す”などのしかけは赤ちゃんに刺激を与え脳の活性化につながるといわれています。


海外のストーリー絵本ももちろん楽しみですが、1歳0か月コースから申し込みができるしお話しがわかる前の月齢でもしかけで楽しむことができるのはいいなって思いました。わたしたちももっと早くこのサービスを知りたかったな~!!


またこちらのサブスクは購入になるので弁償する心配もありません
本屋で大暴れ系息子(なんやそれ)も絵本は好きなので意外に丁寧に扱うタイプでしたが、図書館で借りた本を自分で読みたがった時には結構ひやひやしていました。しかけ絵本だと絶対に自分で読みたがるし、しかけがある分破いたり汚してしまったりしそうでレンタルだと寿命が縮まりそうです。安心して絵本を渡すことができます♪




月額1300円という手の届きやすい価格設定

本代1100円(税込)と送料200円の合計1300円で海外の良書が毎月おうちに届くんです。


たとえば前項で紹介した「あおいよるのゆめ」。定価だと1980円なんですが、ワールドライブラリーパーソナルでは送料込みで1300円で購入できるんです。
めっちゃお得やん……!!?
普通のストーリー絵本でもだいたい税込1100円より安いことが少ないし、月齢が小さい子向けだとボードブックになっていたりするのでなかなかお値段しますよね!家まで届けてくれるのに、定価より安く購入できるのはすごくいいなと感じました。



契約方法は2023年4月現在インターネット経由のみ、支払いもクレジットカード決済のみと限られていますが、すぐ契約することができます😊最低加入期間もないので、仮にお子様に合わなかった(子供あるあるだったりしますよね)などでもすぐ解約することができて安心です!(毎月25日に自動継続で課金されるためそれまでに手続きは必要です。)


ただ配本3回未満での退会はその後3か月は入会ができないです。送料込み1300円で購入できるのはかなりお得なので、お目当ての本だけ購入するために入会・退会を繰り返す対策などには仕方ないのかなと思いました!(憶測ですがw)



月齢に応じて加入できる

前述したように、1歳0か月~7歳11か月までプロが選書した配本ラインナップに応じて絵本が自宅に届きます。配本ラインナップはすべてワールドライブラリーさんの公式サイトで確認できます!


たとえば息子3歳の配本ラインナップはこちら➡ 3歳📖
ストーリーが理解できるようになる年齢ということもあってストーリー絵本が中心のラインナップです。


4歳になるともちろん配本ラインナップも変わってきます➡4歳📖
また逆に1歳は丈夫なボードブック中心で、しかけ絵本も多いラインナップです➡1歳📖


このように配本ラインナップは決まっており、変更はできません。しかしどうしても2つ前の本が欲しいなどという希望もあると思います。その場合、”お好きなコースを選択”を選ぶことで好きな月齢からスタートすることもできます
わたしは月齢どおりに始めると3歳7か月からだったのですが、少しずらして3歳0か月から始めることにしました!きりがいいからという理由です😂😂(書くほどもない理由ですみません…笑)



個人的に惜しいなと思ったところ

兄弟の加入には向いていないなと思いました。


ユーザー名・メールアドレスはひとりごとに必要です。兄弟プランなどがないので、追加などではなく全く別の申し込みになります。なので住所が一緒でも送料込みの1300円×コース分必要になります。(それでも十分お得ですが😆)


また配本ラインナップも同じなので下の子が上の子が始めた月齢になるとそこから全く同じ本が配本されることになります。公式サイトが勧めているとおり、そうなると必然的に退会することになるのでそこが少し惜しいなと思いました!


またこちらは完全な好みになりますが、海外の絵本がすべて翻訳されて届くため英語(やその他の言語)で読み聞かせをしたいという方には向いていないです。



まとめ

どんな絵本がわが子にあっているのかを知らべるのも書店に行くのも大変、またいい感じの本があってもすでに保育園で読んでもらっていたり…と絵本選びに悩みを抱えていた我が家にとってワールドライブラリーパーソナルは最高のサービスに思えて加入しました。


また毎月定期的に新しい本が届くので、モチベーションも維持でき、読み聞かせの機会がもてるのも嬉しいです!




先日初めて絵本が届きました😆💕
フランスの絵本で色彩がとってもかわいいです!息子もいまとってもお気に入りで、毎日寝かしつけの前に読んでいます。
普段読んでいた絵本より、ページごとの文字数が多かったのですがしっかり聞くことができ息子の成長にびっくりしました。

3歳0か月で届く絵本です

また来月の配本がとっても楽しみです。



忙しい育児中でも毎月1冊よい絵本を与えられるこのサービスぜひ検討してみてください♪
どなたかのお役に立てると幸いです。ではまた~!





\応援してくださるとうれしいです/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村