省エネいよぴのゆる育児

ズボラ新米ママが買ってよかった育児グッズ、おでかけ情報などを紹介していきます!

【すくいやすい】ニトリで購入したお皿が子供用食器におすすめ!な話【レビュー】

こんにちは!
3歳男児の育児に毎日奮闘中ズボラママいよぴです!!




いきなりですが…
こども用の食器ってどういうものを使っていますか😊?



うちは離乳食の頃は、100均の豆皿やお祝いでいただいた離乳食セットの器を使っていました!


しかし幼児食に移行し大人と変わらないごはんをしっかり食べるようになり、新しくお皿が欲しいなと思うようになりました!そんな思いを抱えて(?)ニトリを訪れた際、運命的な出会いをしました!




それがこちら!!!
ニトリのマジかる撥水滑り止め付二つ仕切り皿です!デデン!



  • 子供用の食器迷子の方
  • シンプルで長く使えるものをお探しの方
  • 洗い物嫌いな方(仲間です)
  • そこまで高価じゃなく使いやすいものをお探しの方

特に参考にして頂けると嬉しいです🤝🏻♡







紹介


こちらです!!
799円とお手頃価格(2023年2月現在)なんですが、子供用食器としての使いやすさ、お手入れのしやすさはお値段以上なんです!(ニトリだけに)


ちなみに、我が家のおすすめコップも別記事にて紹介しているのでよかったらご覧ください♪(ちゃっかり)
コップ飲みの練習でミラクルカップを全力でおすすめする話【絶対こぼされたくない】 - 省エネいよぴのゆる育児



実際に使ってみた感想

軽くて割れにくい

軽いので2歳の息子でも持ちやすく取り扱いしやすそうでした!


ガラスのお皿を使うメリット(割れてしまうがゆえにお皿を大事に扱うことを覚えるなど)ももちろんあります。しかし小さいうちは食器を投げたり不注意で落としたりすることもあります。そういう時割れにくいと怪我の心配が減るのは大きなメリットですよね😊♡


3歳になり「自分でやりたい!」ブームがきた息子にも、このお皿だと万が一落としても割れにくいため、安心して配膳を任せられます✨



底面に滑り止めがついている

軽いお皿のデメリットとして、食べる際に動いてしまい食べにくくなってしまうことがあります。


しかし!このお皿は底面に適度な滑り止めがついているので、お皿が動かず食べやすいのです!!!!素晴らしい😭💖



適度な深さのあるお皿

仕切りのあるお皿(いわゆるランチプレート的なもの)って浅めのものが多くないですか?洗い物が1枚になるのはすごく助かるけど、2歳の息子には食べにくそうで…。


こちらは丼ものや汁気の多い煮物なども入れれるような深皿になっています。離乳食とかにも良さそう♡


この深さがスプーン初心者の息子(2歳)にもちょうど良かったようで、あんまりこぼさず1人で上手に食べることが出来るようになりました!成長に感動…!テーブル汚れにくいのにも感動……!
自分で出来るのが嬉しいのか「やってー!食べさせて!」が減ったのも個人的にありがたすぎました!(私も食べたい)(食い意地)



マジかる撥水

店頭で見た時、正直マジかる撥水ってなんやねん…って思っていました。未熟でした。本当にごめんなさい(土下座)。


特殊加工されているので、汚れがするんと落ちてくれます!すぐ洗えない時でもジャーっと水につけておいて、サッと予洗いして洗浄機にボーンで綺麗になってくれます。(擬音多いな)


お子様大好き(そして疲れた日の強い味方)ア○パ○マ○カレーやミートソース系も色移りしたことないです!ありがたや!

あと水切れもいいのですぐ乾きます✌🏻!かがくのちからってすげー!


お皿ってメニューにもよりますが毎日使うものだから手入れが簡単なの嬉しい!さすがお値段以上ニトリ様!
ちなみに我が家はマジかる撥水を気に入りすぎて、大人用のお皿もマジかる撥水のもの導入いたしました。



電子レンジ·食洗機OK

神かな?神のお皿かな????(大袈裟)
そのままレンジで温め出来るのありがたい!


そして全私(そしてズボラ仲間の皆様)が大歓喜食器洗い乾燥機OKです!!!!!私は基本的に食洗機OKじゃないと買いません。(なんの宣言)
スリコのシリコンたわしでチャチャッと予洗いして、食洗機に放り込んでいますが、なんの問題もなく使えています。


本当にお値段以上ーーーー!(スタンディングオベーション)



2つ仕切りが個人的に使いやすい


私は片側にご飯もの、別側におかず2品、あれば別皿で汁物パターンが多いです。よくある仕切りが3つのものだと、品数が少ない私には上手く使いこなせなくて…😭


その点こちらのお皿は、2つ仕切りの為料理苦手な私でもいい感じに盛り付けできるので気に入っています(自己満)。ご飯作りのハードルが下がりました!モチベ大事!


もう少し大きくなったら、2つ仕切りにおかずだけ盛り付けるようにして同じシリーズのお茶碗を買い足そうかなと勝手に思っています!(長く使う予定)


もともとセット販売もしています!!分かってるぅ〜!(誰)



シンプルなデザイン

現在ライトグレーとベージュの2色展開です。
息子はライトグレーを愛用中で、私もおそらく息子も気に入っています。大人目線ではとっても可愛いお色味です!


好みの問題もありますが、例えばあまり食に興味がない子の場合好きなキャラクターや好きな色のお皿で食べるきっかけになることもあると思います。そういう場合には向いてないのかなとは思います。


なかなかグレーが好き!っていう渋めの子は少ない……ですよね?笑 (ちなみに私はこの色味大好きです)(聞いてない)



まとめ

さすがお値段以上ニトリ♪って感じですよね!
(ちなみにニトリのCM息子が大好きでよく口ずさんでる笑)



  • 割れにくい
  • お手入れ簡単なのに食洗機もOK
  • いい感じに盛れる(自己満の世界)

これが私的に最高だったので、良かったらお揃いしましょう笑笑




それではまた!
あわせて読みたい(よかったらお願いします♡)
chuuuun14.hatenablog.com





\応援してくださるとうれしいです/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村