省エネいよぴのゆる育児

ズボラ新米ママが買ってよかった育児グッズ、おでかけ情報などを紹介していきます!

コップ飲みの練習でミラクルカップを全力でおすすめする話【絶対こぼされたくない】

こんにちは!2歳育児に奮闘中のいよぴです。


今回【コップ飲み練習】についてお話ししたいと思います。そして我が家でめちゃくちゃ重宝している(2歳現在まだ現役)、そしてコップ飲み練習の頃からおすすめのコップマンチキンのミラクカップを紹介させていただきます!

1歳直前で一丁前に片手飲み 笑


munchkin(マンチキン) ハンドル付ミラクルカップ

  • できるだけお水をこぼされたくない方
  • ストローマグを洗うのがめんどくさい方
  • 食洗器対応しか食器類は買わない方

こんな方仲良くなれそうです 重宝すること間違いなしです!





コップ飲み練習のスタート

まずストロー飲みを練習していた我が家。最初は順調だったんですが、息子がストローで吸った水分をそのままブーっと吐きだす高貴なお遊び(笑)にはまってしまって、毎度服や床がびっちゃびちゃに(白目)。

あとストローマグって細かい部品が多くてズボラな私には洗うのに気合が必要で…笑 そんなこともあってなにかいい解決法はないかなと色々調べたところ、歯並びが悪くなるなどの理由からコップ飲みをまず始めることを推奨している専門家もいると知り、コップ飲みに移行することにしました。

そんな話を現役で保育士をしている母に相談したところ、おちょこで練習するのがいいよと教えてもらいました。おちょこだと口と中身の距離感がつかみやすく飲みやすいようです。またこぼされても、そもそもの中身が少ないのでダメージが少ないのがとってもありがたかったです💕我が家には家にあったエスプレッソカップで代用したのですが上手に飲んでくれました。

ガラスなので落とすと割れてしまいますが、一人で使うシーンがなかったので割ってしまうことはなかったです。


ラクカップの購入

エスプレッソカップ飲み(なんやそれ)が上手になってきたころ、離乳食も進み授乳回数も減ったので水やお茶での水分補給をさせる必要が出てきました。しかし相変わらずストローはおもちゃ…😢その時に購入したマンチキンのミラクカップが最強でした。

ラクカップとは

もうこぼさない!コップ飲みの練習にピッタリの、逆さまにしてもこぼれないコップ! くちびるで挟んだところだけ飲み物が出るから、普通のコップのように飲めるのにこぼれません。 飲んでいる時に傾けすぎても大丈夫。洋服もテーブルも車も汚れないから、ママとパパも安心です。 お出かけに便利で衛生的なフタ付き。容量207ml
引用元:ダッドウェイ 公式サイト
引用元URL:https://www.dadway-onlineshop.com/shop/g/gFDMU10800/

見つけたとき飛びつきましたよね。笑 毎回こぼされるたびに床掃除とお着替えと…コップ飲みって毎日のことだから本当「またか…」って疲れちゃいます。そんなストレスから解放されたんです!!

ラクカップのメリット

  • 倒しても振り回してもこぼれない
元気にフリフリしております

これ!何回も言うけど本当にこぼれないんです!!ありがとうマンチキン様!!!
息子がハイチェアから床にたたきつけた()ときはさすがに無傷とはいかなかったけど、それでも少しこぼれただけでした。ストレスなくふけるレベルだったので感動したことを覚えています。

  • 大きめハンドルのため持ちやすく360度どこからでも吸える

向きを気にする必要がないので慣れたら勝手に飲んでくれます😉うちはテーブルに置いてご自由にどうぞスタイルでした!(そのうち床に転がっていましたがこぼれなかったです最強✌)

  • 洗いやすい

4つのパーツだけなので洗いやすいです!ストローマグと段違いの楽さです✨しかも!食洗器可!(なんて魅力的な4文字)

  • コップ飲みを習得できる

傾けて飲むため、息子も自然とコップ飲みができるようになっていました。最初は中の飲み物を半分以上入れるのが、傾斜が少なく飲むことができるのでおすすめです。家ではずっとミラクカップだったのですが、1歳半で保育園に入園したとき普通のコップでも上手に飲めていましたしお椀で汁物を飲むことも上手でした🥰

  • 持ち運びもできる

蓋がついているのでお外にも持っていけます。ただちょっと心もとない見た目の蓋(こら)なので、公園とか近場のちょっとしたおでかけ時に重宝していました(今のところ漏れたことは一度もないです)。

ラクルコップのデメリット

  • 色味がカラフル

明るい色の無地か海外っぽい絵柄と色味の動物柄しかありません。私は可愛くて大好き(むしろメリット)なんですが、くすみ系おしゃれ赤ちゃんたちにはポップすぎるかもしれません…(好みの問題ですね 笑)

  • 飲み方に少しコツがいる

傾けてもこぼれない代わりに、吸わないと飲めないようになっています。それを赤ちゃんたちに言葉で伝えられないので気づいてもらうまでが大変です😢ちなみに息子は吸う真似をみせたら割とすぐ飲めました。個人差がありそうです。

  • バルブが傷つきやすい

シリコンでできているためお子さんが噛んでしまったりで歯形ができたりぼろぼろになってしまうことも…。ダッドウェイの公式ホームページから替え用のバブルを購入する事ができます。(私は知らなくて2代目ミラクカップをお迎えしました笑)

まとめ

以上、コップ飲みとミラクカップの紹介でした!ミラクカップはママ友にもおすすめしてて好評なので、毎日中身ひっくり返して大変な方、ストローマグ洗うのめんどくせーな方、コップ飲み練習したいけどコップ難民な方ぜひ検討してみてください♬



では、また!


\応援してくださるとうれしいです/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村